WEKO3
アイテム
学習塾講師を対象とした構成的グループエンカウンターによる自尊感情育成の研究
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3776
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/37764ee04ede-8f7b-4a36-b19f-60180f4f2c0b
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2021-06-25 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 学習塾講師を対象とした構成的グループエンカウンターによる自尊感情育成の研究 | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 構成的グループエンカウンター | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 自尊感情 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 自己受容 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 自己概念 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者 |
鑓水, 翔太
× 鑓水, 翔太
|
|||||||
| 著者(ヨミ) | ||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||
| 識別子 | 7950 | |||||||
| 姓名 | ヤリミズ, ショウタ | |||||||
| 著者別名 | ||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||
| 識別子 | 7951 | |||||||
| 姓名 | YARIMIZU, Shota | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻 | ||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||
| en | ||||||||
| Division of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University | ||||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 本研究では,学習塾の講師に対し,構成的グループエンカウンター(SGE)を研修型形式で6時間実施し,自尊感情の変化に影響を及ぼすかどうかを検討した。自尊感情尺度の結果や振り返り用紙,自由記述式調査の内容から,エクササイズを通して,重要他者である職場の仲間から自分の良さを認められる経験をし,自己受容できたことで自尊感情の向上をもたらしたことが示唆された。また,20答法の記述内容から,自己受容でき,自尊感情が高まる体験をしたことで,自己概念が肯定的に変化したことがわかった。学習塾講師に対して,自尊感情を上げるねらいの構成的グループエンカウンターを実施することで,短期間でも自尊感情を育成できる可能性が示された。 | |||||||
| 書誌情報 |
跡見学園女子大学心理学部紀要 号 1, p. 143-152, 発行日 2019-03 |
|||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 2434-8295 | |||||||
| フォーマット | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||||
| 著者版フラグ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| その他の言語のタイトル | ||||||||
| その他のタイトル | A study to improve teachers’ self-esteem by Structured Encounter at Tutoring Schools | |||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 跡見学園女子大学 | |||||||
| 出版地 | ||||||||
| 東京都文京区 | ||||||||
| 出版者(ヨミ) | ||||||||
| アトミガクエンジョシダイガク | ||||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | text | |||||||