ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 心理学部
  2. 跡見学園女子大学心理学部紀要
  3. 2号

ニーズ調査に基づいて実施した構成的グループ・エンカウンター(SGE)の効果 ─「自尊感情」「友だち」「学校生活」の変化に焦点を当てて─

https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3786
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3786
e2837087-eedc-46d4-83e8-af6a774f691b
名前 / ファイル ライセンス アクション
atomi_shinri2_05.pdf atomi_shinri2_05.pdf (483.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-06-30
タイトル
タイトル ニーズ調査に基づいて実施した構成的グループ・エンカウンター(SGE)の効果 ─「自尊感情」「友だち」「学校生活」の変化に焦点を当てて─
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 構成的グループ・エンカウンター
キーワード
主題Scheme Other
主題 ニーズ調査
キーワード
主題Scheme Other
主題 自尊感情
キーワード
主題Scheme Other
主題 友人関係
キーワード
主題Scheme Other
主題 学校生活
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 山口, 豊一

× 山口, 豊一

山口, 豊一

Search repository
三村, 遥

× 三村, 遥

三村, 遥

Search repository
鈴木, 愛美

× 鈴木, 愛美

鈴木, 愛美

Search repository
山郷, 志乃美

× 山郷, 志乃美

山郷, 志乃美

Search repository
野島, 一彦

× 野島, 一彦

野島, 一彦

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8179
姓名 ヤマグチ, トヨカズ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8180
姓名 ミムラ, ハルカ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8181
姓名 スズキ, マナミ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8182
姓名 ヤマゴウ, シノミ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8183
姓名 ノジマ, カズヒコ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8184
姓名 YAMAGUCHI, Toyokazu
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8185
姓名 MIMURA, Haruka
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8186
姓名 SUZUKI, Manami
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8187
姓名 YAMAGO, Shinomi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8188
姓名 NOJIMA, Kazuhiko
著者所属
聖徳大学
著者所属
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻
著者所属
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻
著者所属
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻
著者所属
跡見学園女子大学
著者所属(英)
en
Seitoku University
著者所属(英)
en
Division of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University
著者所属(英)
en
Division of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University
著者所属(英)
en
Division of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University
著者所属(英)
en
Atomi University
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,生徒の実態やニーズに沿ったより効果的な構成的グループ・エンカウンター(Structured Group Encounter:以後,SGE と表記)を行うために,事前にニーズ調査を行い生徒のニーズにあったSGE プログラムを計画,実施した。効果研究として,対象のX中学校第一学年を実施群と統制群に分け,実施群に1か月間に計4回のSGE を実施し,〈自己〉〈友だち〉〈クラス〉における変化を検討した。質問紙調査では,中学生版QOL 尺度を用い,上述の3分類に相当する「自尊感情」「友だち」「学校生活」に焦点を当てて変化を検討した。その結果,SGE 介入によるpre-post の有意な変化は見られなかったが,男子においては「自尊感情」に正の小の効果量と「友だち」に負の中の効果量が,女子においては「学校生活」に正の小の効果量が見られた。また,半構造化面接の結果からは,友だちやクラスメイトとの交流が深まったことに加え,自分の気持ちを正直に話すなどの自己の変化が見られ,SGE 体験を通して生徒のニーズに沿う変化があったことが明らかとなった。以上のことから,限定的ではあるが,ニーズ調査を踏まえたSGE プログラム実施の有用性が示された。
書誌情報 跡見学園女子大学心理学部紀要

号 2, p. 21-36, 発行日 2020-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2434-8295
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他の言語のタイトル
その他のタイトル Effects of Structured Group Encounter based on Needs Assessment: Focusing on Changes in “Self-esteem”, “Friend” and “School Life”
出版者
出版者 跡見学園女子大学
出版地
東京都文京区
出版者(ヨミ)
アトミガクエンジョシダイガク
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:20:13.410449
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3