WEKO3
アイテム
大学院授業における「積極的傾聴」の実習体験の報告と考察
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3843
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/384394c57880-b027-4fa8-b58f-a6c918cdfeb5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大学院授業における「積極的傾聴」の実習体験の報告と考察 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 積極的傾聴 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 観察学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カウンセラー体験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | クライエント体験 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
鹿子田, 睦月
× 鹿子田, 睦月× 新, 彩子× 寺澤, 麻衣× 植竹, 奈美子× 八木, あずさ× 野島, 一彦 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 8521 | |||||
姓名 | カノコダ, ムツキ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 8522 | |||||
姓名 | ニイ, アヤコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 8523 | |||||
姓名 | テラサワ, マイ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 8524 | |||||
姓名 | ウエタケ, ナミコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 8525 | |||||
姓名 | ヤギ, アズサ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 8526 | |||||
姓名 | ノジマ, カズヒコ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 8527 | |||||
姓名 | KANOCODA, Mutsuki | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 8528 | |||||
姓名 | NII, Ayako | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 8529 | |||||
姓名 | TERASAWA, Mai | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 8530 | |||||
姓名 | UETAKE, Namiko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 8531 | |||||
姓名 | YAGI, Azusa | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 8532 | |||||
姓名 | NOJIMA, Kazuhiko | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 跡見学園女子大学 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Graduate School of Humanities Division of Clinical Psychology, Atomi University | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Graduate School of Humanities Division of Clinical Psychology, Atomi University | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Graduate School of Humanities Division of Clinical Psychology, Atomi University | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Graduate School of Humanities Division of Clinical Psychology, Atomi University | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Graduate School of Humanities Division of Clinical Psychology, Atomi University | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Atomi University | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、まず大学院での臨床心理士養成のための教育の一貫として課せられた全14回の積極的傾聴の実習の構造を述べる。次に①指導教員の積極的傾聴のデモンストレーションにおけるクライエント体験、②大学院生同士の積極的傾聴におけるカウンセラー体験、③大学院生同士の積極的傾聴におけるクライエント体験について報告する。そして考察では、この3つの観点から論じる。考察の結果、①では、実習を行う上での方向付けや、目指すべきモデルとなること、②では、実習を重ねるなかで、自身の成長や自己理解につながったこと、③では、クライエントの立場からカウンセラーに求められる態度や姿勢を感じ取ることができたことが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要 号 11, p. 91-106, 発行日 2015-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-7291 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Report and the consideration of “active listening” in Graduate School Class | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 跡見学園女子大学附属心理教育相談所 | |||||
出版地 | ||||||
値 | 埼玉県新座市 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
値 | アトミガクエンジョシダイガクフゾクシンリキョウイクソウダンジョ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |