WEKO3
アイテム
特別支援学校教員が支援対象児のリソースを認知することによる心理的効果の検討
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3861
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3861cc77a32e-4b5c-4378-9825-e448980c5a37
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
atomi_soudanjo12_10.pdf (440.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特別支援学校教員が支援対象児のリソースを認知することによる心理的効果の検討 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リソース | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 困題行動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心理的効果 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
鹿子田, 睦月
× 鹿子田, 睦月 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 8684 | |||||
姓名 | カノコダ, ムツキ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 8685 | |||||
姓名 | KANOCODA, Mutsuki | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Graduate School of Humanities Division of Clinical Psychology, Atomi University | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,特別支援学校教員が支援対象児のリソースを認知することによる,支援者の心理的効果を明らかにすることを目的とし,Pre・介入期間・Postからなる調査を実施した。特別支援学校教員6名より調査の協力が得られ,以下の示唆が得られた。 ①一週間の調査期間では,支援対象児の困った行動の変化はほとんど見られなかった。②支援対象児の一番のリソースを認知することが,児童生徒の見立てにおいて肝心である。③リソースシートの記入は,支援対象児への肯定感情を促進させる働きがある。④リソースの認知が,調査協力者の見立てや手立てに作用し,対人的P循環を促す。⑤特別支援教育歴10年未満群は,支援対象児のリソースが意識化されたことで,改めて援対象児への肯定的な感情やリソースシートの記入による心理的効果が比較的顕著に見られた。⑥特別支援教育歴10年以上群は,リソースの認知により現時点での支援対象児の見立てや手立てを振り返り,今後の支援計画の再認識を促す働きが見受けられた。 |
|||||
書誌情報 |
跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要 号 12, p. 73-83, 発行日 2016-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-7291 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Study of psychological effects due to the special needs school teachers to recognize the resources of the support target children | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 跡見学園女子大学附属心理教育相談所 | |||||
出版地 | ||||||
値 | 埼玉県新座市 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
値 | アトミガクエンジョシダイガクフゾクシンリキョウイクソウダンジョ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |