WEKO3
アイテム
学校コミュニティにおける学校マネジメントシステムの開発に関する研究 ―A中学校においての介入実践的研究―
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3877
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3877f6bb630a-1a1f-4ced-82ba-6e97908e1074
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-05 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 学校コミュニティにおける学校マネジメントシステムの開発に関する研究 ―A中学校においての介入実践的研究― | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学校コミュニティ | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | マネジメント | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 介入 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | チーム学校 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 心理職 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
山口, 豊一
× 山口, 豊一
× 菅原, 彩子
|
|||||||||
著者所属 | ||||||||||
跡見学園女子大学 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所成人精神保健研究部 | ||||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 近年、文部科学省は「チームとしての学校」の重要性を謳い始めた(文部科学省,2015)。「チームとしての学校」を実現するための指針の一つに「学校マネジメント機能の強化」が挙げられていたり、学校心理学における心理教育的援助サービスのシステムの一つに「マネジメント委員会」が含まれていたりすることから、学校においてマネジメントの重要性が高まっていることが窺える。本研究では、生徒指導部委員会(援助サービスのマネジメント委員会)に心理職が介入することで、学校全体の教員にどのような影響を与えるかについて検討することを目的とした。第一筆者が生徒指導部委員会に計10回介入し、その前後に質問紙調査を実施した。質問紙は、フェイスシート、マネジメント委員会尺度(学校のマネジメント委員会の機能を測定)、心理職活用尺度(心理職の活用システムを測定)、児童生徒問題対応困難度尺度(児童生徒の問題対応困難度を測定)、子どもとのかかわり尺度(学校への適応感を測定)で構成されている。介入前後のX2検定の結果、マネジメント委員会尺度と子どもとのかかわり尺度では5%水準で有意差が認められた。心理職による介入効果が明らかとなり、今後の心理職活用方法の示唆が得られた。 | |||||||||
書誌情報 |
跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要 号 13, p. 43-50, 発行日 2017-03 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2186-7291 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 跡見学園女子大学附属心理教育相談所 | |||||||||
出版地 | ||||||||||
埼玉県新座市 | ||||||||||
出版者(ヨミ) | ||||||||||
アトミガクエンジョシダイガクフゾクシンリキョウイクソウダンジョ | ||||||||||
資源タイプ | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | text |