ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 心理教育相談所
  2. 跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要
  3. 14号

固定化された人間関係にある中学生に対する介入研究 ─SGEを用いた効果研究─

https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3898
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3898
046a91a5-1ce2-45d1-bf6b-92b08b1d27e6
名前 / ファイル ライセンス アクション
atomi_soudanjo14_08.pdf atomi_soudanjo14_08.pdf (472.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-01-19
タイトル
タイトル 固定化された人間関係にある中学生に対する介入研究 ─SGEを用いた効果研究─
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 構成的グループ・エンカウンター
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己理解
キーワード
主題Scheme Other
主題 他者理解
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 山口, 豊一

× 山口, 豊一

山口, 豊一

Search repository
大橋, 佳奈

× 大橋, 佳奈

大橋, 佳奈

Search repository
掛山, 裕晋

× 掛山, 裕晋

掛山, 裕晋

Search repository
平田, 祐子

× 平田, 祐子

平田, 祐子

Search repository
渡邉, 孝祐

× 渡邉, 孝祐

渡邉, 孝祐

Search repository
野島, 一彦

× 野島, 一彦

野島, 一彦

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8854
姓名 ヤマグチ, トヨカズ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8855
姓名 オオハシ, カナ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8856
姓名 カケヤマ, ヒロユキ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8857
姓名 ヒラタ, ユウコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8858
姓名 ワタナベ, コウスケ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8859
姓名 ノジマ, カズヒコ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8860
姓名 YAMAGUCHI, Toyokazu
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8861
姓名 OHASHI, Kan
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8862
姓名 KAKEYAMA, Hiroyuki
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8863
姓名 HIRATA, Yuko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8864
姓名 WATANABE, Kosuke
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8865
姓名 NOJIMA, Kazuhiko
著者所属
聖徳大学
著者所属
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻
著者所属
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻
著者所属
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻
著者所属
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻
著者所属
跡見学園女子大学
著者所属(英)
en
Seitoku University
著者所属(英)
en
Graduate School of Humanities, Atomi University
著者所属(英)
en
Graduate School of Humanities, Atomi University
著者所属(英)
en
Graduate School of Humanities, Atomi University
著者所属(英)
en
Graduate School of Humanities, Atomi University
著者所属(英)
en
Atomi University
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,中学生における固定化された人間関係の活性化を目的とし,構成的グループ・エンカウンター(Structured Group Encounter;以後,SGEと表記)を通して,「学級活動への関与」,「生徒間の親しさ」,「学級内の和」,「学級への満足感」,「自然な自己開示」の変化を検討した。中学1年生を対象とし,統制群とSGE介入群に分け,1か月間週1回,計4回のSGEを行い,分析を行った。しかし,各変数においてSGEの介入群全体における効果は見られなかった。そのため,各変数の下位25%の低群におけるSGEの効果を検討した。その結果,介入群の「自然な自己開示」が介入前よりも介入後で得点が有意に高いことが明らかとなった。このことから,もともと自己開示が苦手である対象者において,自己開示ができるようになるためのプログラムとしてSGEは効果があると言える。今後の課題として,短期間の実施においては,目的を絞り,具体的に焦点を当てたプログラムの作成が求められると考えられる。
書誌情報 跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要

号 14, p. 51-65, 発行日 2018-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2186-7291
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他の言語のタイトル
その他のタイトル A study of effect of junior high school students with fixed human relations: Reserch on the effect of SGE
出版者
出版者 跡見学園女子大学附属心理教育相談所
出版地
埼玉県新座市
出版者(ヨミ)
アトミガクエンジョシダイガクフゾクシンリキョウイクソウダンジョ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:17:46.669266
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3