ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 心理教育相談所
  2. 跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要
  3. 15号

中学生に対する構造的グループ・エンカウンターを用いた効果研究  固定化された人間関係において

https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3917
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3917
a5a1b7a3-8de6-4d07-ace8-1110a5e48e38
名前 / ファイル ライセンス アクション
atomi_soudanjo15_08.pdf atomi_soudanjo15_08.pdf (581.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-01-21
タイトル
タイトル 中学生に対する構造的グループ・エンカウンターを用いた効果研究  固定化された人間関係において
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 構成的グループ・エンカウンター
キーワード
主題Scheme Other
主題 友人関係
キーワード
主題Scheme Other
主題 学校生活
キーワード
主題Scheme Other
主題 自尊感情
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己開示
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 山口, 豊一

× 山口, 豊一

山口, 豊一

Search repository
山本, 絵梨

× 山本, 絵梨

山本, 絵梨

Search repository
大角, 梓

× 大角, 梓

大角, 梓

Search repository
緑川, 涼音

× 緑川, 涼音

緑川, 涼音

Search repository
吉浪, 世華

× 吉浪, 世華

吉浪, 世華

Search repository
鑓水, 翔太

× 鑓水, 翔太

鑓水, 翔太

Search repository
野島, 一彦

× 野島, 一彦

野島, 一彦

Search repository
松嵜, くみ子

× 松嵜, くみ子

松嵜, くみ子

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8913
姓名 ヤマグチ, トヨカズ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8914
姓名 ヤマモト, エリ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8915
姓名 オオスミ, アズサ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8916
姓名 ミドリカワ, スズネ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8917
姓名 ヨシナミ, セイカ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8918
姓名 ヤリミズ, ショウタ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8919
姓名 ノジマ, カズヒコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8920
姓名 マツザキ, クミコ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8921
姓名 YAMAGUCHI, Toyokazu
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8922
姓名 YAMAMOTO, Eri
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8923
姓名 OOSUMI, Azusa
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8924
姓名 MIDORIKAWA, Suzune
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8925
姓名 YOSHINSMI, Seika
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8926
姓名 YARIMIZU, Shota
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8927
姓名 NOJIMA, Kazuhiko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8928
姓名 MATSUZAKI, Kumiko
著者所属
聖徳大学
著者所属
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻
著者所属
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻
著者所属
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻
著者所属
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻
著者所属
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻
著者所属
跡見学園女子大学
著者所属
跡見学園女子大学
著者所属(英)
en
Seitoku University
著者所属(英)
en
Graduate School of Humanities Division of Clinical Psychology, Atomi University
著者所属(英)
en
Graduate School of Humanities Division of Clinical Psychology, Atomi University
著者所属(英)
en
Graduate School of Humanities Division of Clinical Psychology, Atomi University
著者所属(英)
en
Graduate School of Humanities Division of Clinical Psychology, Atomi University
著者所属(英)
en
Graduate School of Humanities Division of Clinical Psychology, Atomi University
著者所属(英)
en
Atomi University
著者所属(英)
en
Atomi University
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,中学生における固定化された人間関係の活性化を目的として,構成的グループ・エンカウンターを通して,学級の雰囲気の向上と自尊感情に対する影響を検討した。中学1年生を対象とし,統制群とSGE介入群に分け,1か月間週1回,計4回のSGEを行い,分析を行った。その結果,中学生版QOL尺度の「自尊感情」においては介入前後の有意差が見られ,「学校生活」においては有意傾向が認められた。実施後の半構造化面接においては,友人から認めてもらえた感覚や,男女が混じるようになりクラスの雰囲気が明るくなったなどの実感が得られ,SGEが人間関係の活性化にある一定の効果があることが明らかになった。また,自分自身について考えることや自己開示を行う場面において照れくささや難しさを感じる生徒が多数見受けられた。自己開示においては閉鎖的な中学生に対する自己理解・自己開示の促し方が今後の課題となると考えられた。
書誌情報 跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要

号 15, p. 43-56, 発行日 2019-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2186-7291
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他の言語のタイトル
その他のタイトル A study on the effects of Structured Group Encounter on junior high school students: activation of fixed their relasionships
出版者
出版者 跡見学園女子大学附属心理教育相談所
出版地
埼玉県新座市
出版者(ヨミ)
アトミガクエンジョシダイガクフゾクシンリキョウイクソウダンジョ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:17:22.086045
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3