Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2022-01-21 |
タイトル |
|
|
タイトル |
中学生に対する構造的グループ・エンカウンターを用いた効果研究 固定化された人間関係において |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
構成的グループ・エンカウンター |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
友人関係 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学校生活 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
自尊感情 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
自己開示 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
山口, 豊一
山本, 絵梨
大角, 梓
緑川, 涼音
吉浪, 世華
鑓水, 翔太
野島, 一彦
松嵜, くみ子
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8913 |
|
|
姓名 |
ヤマグチ, トヨカズ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8914 |
|
|
姓名 |
ヤマモト, エリ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8915 |
|
|
姓名 |
オオスミ, アズサ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8916 |
|
|
姓名 |
ミドリカワ, スズネ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8917 |
|
|
姓名 |
ヨシナミ, セイカ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8918 |
|
|
姓名 |
ヤリミズ, ショウタ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8919 |
|
|
姓名 |
ノジマ, カズヒコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8920 |
|
|
姓名 |
マツザキ, クミコ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8921 |
|
|
姓名 |
YAMAGUCHI, Toyokazu |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8922 |
|
|
姓名 |
YAMAMOTO, Eri |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8923 |
|
|
姓名 |
OOSUMI, Azusa |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8924 |
|
|
姓名 |
MIDORIKAWA, Suzune |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8925 |
|
|
姓名 |
YOSHINSMI, Seika |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8926 |
|
|
姓名 |
YARIMIZU, Shota |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8927 |
|
|
姓名 |
NOJIMA, Kazuhiko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8928 |
|
|
姓名 |
MATSUZAKI, Kumiko |
著者所属 |
|
|
|
聖徳大学 |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻 |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻 |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻 |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻 |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻 |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学 |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Seitoku University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Humanities Division of Clinical Psychology, Atomi University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Humanities Division of Clinical Psychology, Atomi University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Humanities Division of Clinical Psychology, Atomi University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Humanities Division of Clinical Psychology, Atomi University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Humanities Division of Clinical Psychology, Atomi University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Atomi University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Atomi University |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究では,中学生における固定化された人間関係の活性化を目的として,構成的グループ・エンカウンターを通して,学級の雰囲気の向上と自尊感情に対する影響を検討した。中学1年生を対象とし,統制群とSGE介入群に分け,1か月間週1回,計4回のSGEを行い,分析を行った。その結果,中学生版QOL尺度の「自尊感情」においては介入前後の有意差が見られ,「学校生活」においては有意傾向が認められた。実施後の半構造化面接においては,友人から認めてもらえた感覚や,男女が混じるようになりクラスの雰囲気が明るくなったなどの実感が得られ,SGEが人間関係の活性化にある一定の効果があることが明らかになった。また,自分自身について考えることや自己開示を行う場面において照れくささや難しさを感じる生徒が多数見受けられた。自己開示においては閉鎖的な中学生に対する自己理解・自己開示の促し方が今後の課題となると考えられた。 |
書誌情報 |
跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要
号 15,
p. 43-56,
発行日 2019-03
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2186-7291 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他の言語のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
A study on the effects of Structured Group Encounter on junior high school students: activation of fixed their relasionships |
出版者 |
|
|
出版者 |
跡見学園女子大学附属心理教育相談所 |
出版地 |
|
|
|
埼玉県新座市 |
出版者(ヨミ) |
|
|
|
アトミガクエンジョシダイガクフゾクシンリキョウイクソウダンジョ |
資源タイプ |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
text |