WEKO3
アイテム
教員の指導態度が学級風土と児童の心の健康に及ぼす影響について
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3929
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3929e6a80220-5af8-4021-84aa-b8625bc96c15
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-01-21 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 教員の指導態度が学級風土と児童の心の健康に及ぼす影響について | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 指導態度 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 学級風土 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 抑うつ | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 小学生 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者 |
平田, 祐子
× 平田, 祐子
|
|||||||
| 著者(ヨミ) | ||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||
| 識別子 | 8993 | |||||||
| 姓名 | ヒラタ, ユウコ | |||||||
| 著者別名 | ||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||
| 識別子 | 8994 | |||||||
| 姓名 | HIRATA, Yuko | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 跡見学園女子大学大学院人文科学研究科臨床心理学専攻 | ||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||
| en | ||||||||
| Graduate School of Humanities, Division of Clinical Psychology, Atomi University | ||||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 本研究は,教員の指導態度である受容的態度と要求的態度がどのように学級風土と児童の心の健康に影響を及ぼしているかについて検証を行うことを目的とした。関東圏内の小学校4年生~6年生387名に質問紙調査(フェイスシート,子ども用抑うつ自己評価尺度,教師の指導態度測定尺度,小学生用短縮版学級風土質問紙)を実施した。尺度内で高い相関が認められ,共分散構造分析を行った結果,ほめる行為は,学級風土に有意な正の影響を与えることが認められた。この結果から,要求的な態度で接するよりも,受容的な態度で接することで学級風土が安定し,学級風土が安定することによって児童個人の抑うつ的な気分の低下につながると推察される。 | |||||||
| 書誌情報 |
跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要 号 15, p. 181-194, 発行日 2019-03 |
|||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 2186-7291 | |||||||
| フォーマット | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||||
| 著者版フラグ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| その他の言語のタイトル | ||||||||
| その他のタイトル | The influence of the teachers’ attitudes on classroom climate and children’s mental health | |||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 跡見学園女子大学附属心理教育相談所 | |||||||
| 出版地 | ||||||||
| 埼玉県新座市 | ||||||||
| 出版者(ヨミ) | ||||||||
| アトミガクエンジョシダイガクフゾクシンリキョウイクソウダンジョ | ||||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | text | |||||||