WEKO3
アイテム
子どもの遊び能力と学校適応感の関連 ―遊び体験の視点から―
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3972
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3972582feb8d-2072-4f51-918b-d4fbb094868e
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-01-29 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 子どもの遊び能力と学校適応感の関連 ―遊び体験の視点から― | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 遊び能力 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 学校適応感 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 新型コロナウイルス感染拡大 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 学校休校 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 学生 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者 |
森, 若葉
× 森, 若葉
|
|||||||
| 著者(ヨミ) | ||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||
| 識別子 | 9156 | |||||||
| 姓名 | モリ, ワカバ | |||||||
| 著者別名 | ||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||
| 識別子 | 9157 | |||||||
| 姓名 | MORI, Wakaba | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻 | ||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||
| en | ||||||||
| Division of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University | ||||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 本研究では、遊び能力と学校適応感の関連性を検討した。また、調査時期は、新型コロナウイルス感染症による史上初の緊急事態宣言の発出により、学校が休校した時期であったため、新型コロナウイルス感染症により今までの遊びがどのような変化があるのかを先行研究と比較し、検討した。 本研究では、性別・学年別を独立変数、基本的遊び能力尺度・学校適応感尺度を従属変数とした、二要因の分散分析、基本的遊び能力尺度の下位3尺度得点を高群・低群に分けたものを独立変数、学校適応感尺度得点を従属変数とした三要因の分散分析を実施した。また、基本的遊び能力尺度を説明変数とし、学校適応感尺度を目的変数とする重回帰分析を行った。その結果、遊び能力が高いと学校適応感も高いことが示され、子どもの学校適応感を向上させる一つの方法として、遊び能力の向上が明らかとなった。また、新型コロナウイルス感染症は子どもたちの遊びに大きな影響をもたらしていることがわかった。解釈には注意が必要であるが、緊急事態宣言発出により、一人遊びが多くなり、友人と遊ぶ児童が減少したことが明らかとなった。また、外遊びよりも内遊びをしている児童が多かった。一方で、休校中に外で遊んでいた児童の約4割が基本的遊び能力の尺度得点が高群であったため、外で遊ぶことと遊び能力の高さの関連がうかがわれ、外遊びの重要性も考えられた。しかし、心身健康に負の影響を及ぼしていることから、現代の日本の対人関係のあり方が反映され、過剰適応の側面も考えられたため、今後介入していく際には、子どもたちの心身健康を配慮する必要があると考えられる。 |
|||||||
| 書誌情報 |
跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要 号 17, p. 125-142, 発行日 2021-03 |
|||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 2186-7291 | |||||||
| フォーマット | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||||
| 著者版フラグ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| その他の言語のタイトル | ||||||||
| その他のタイトル | Play ability and adjustment to school in elementary school students ―from the view point of play experience― | |||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 跡見学園女子大学附属心理教育相談所 | |||||||
| 出版地 | ||||||||
| 埼玉県新座市 | ||||||||
| 出版者(ヨミ) | ||||||||
| アトミガクエンジョシダイガクフゾクシンリキョウイクソウダンジョ | ||||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | text | |||||||