@article{oai:atomi.repo.nii.ac.jp:00004144, author = {横井, 由利}, issue = {34}, journal = {跡見学園女子大学マネジメント学部紀要, JOURNAL OF ATOMI UNIVERSITY FACULTY OF MANAGEMENT}, month = {Aug}, note = {application/pdf, text, 最初にモードの定義とモード誌の関係について基本的な概念と歴史を紐解き、モードとモード誌の関係を明確化した。20世紀に入り、第2次世界大戦が終結すると、モードとモード情報のグローバル化が進んでいく過程、さらにITデジタルの進化によりモード誌のデジタルシフトが加速したことに触れる。その事例として、コンデナスト・ジャパン社が発行する『VOGUE JAPAN』とハースト婦人画報社が発行する『ELLE JAPON』のメディアとしてのデジタル化とその必要性、さらに出版社からデジタルメディアへと変容していくにつれて、変化していくビジネススタイルを、両社の代表と編集局長にインタビューして、今後の出版社と編集者の変革について明らかにした。}, pages = {83--104}, title = {モード誌の変革についての一考察 ─コンデナスト・ジャパンとハースト婦人画報社における、2000年以降のデジタルシフト─}, year = {2022} }