@article{oai:atomi.repo.nii.ac.jp:00004253, author = {安本, 真弓}, issue = {58}, journal = {跡見学園女子大学文学部紀要, JOURNAL OF ATOMI UNIVERSITY FACULTY OF LITERATURE}, month = {Mar}, note = {application/pdf, text, 本論文は、第二言語教育としての中国語教育で、習得が難しいとされている中国語可能表現の教学指導について、教科書の記述事項(文法ポイントとしての解説及び例文の提示を中心とする)の角度からアプローチして考察を行う。日本で刊行された4 冊の教科書の関連内容と、英語圏の中国語教科書(アメリカでは収集した67 冊から2 冊、ニュージーランドでは収集した4 冊から2 冊)の関連内容を比較して考察した結果、文法ポイントの解説内容や例文の提示方法など多方面からの違いが見られた。合わせて、日本の中国語教科書作成に応用可能な点も明らかになったため、第二言語教育の基本目標に沿って学習者が習得しやすい教科書を作成し、それをもって指導を行うことで、日本における中国語教育の質向上に一定の効果が見込まれると考える。}, pages = {A125--A138}, title = {中国語可能表現の教学指導に関する一考察 ―英語圏教科書との比較を中心に―}, year = {2023} }