Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-07-10 |
タイトル |
|
|
タイトル |
発達障害傾向の子どもへの教育・心理・医療によるアウトリーチ型多職種協働支援モデル構築のための基礎的研究 ―心理職・医師によるオンライン型コンサルテーション支援を通して― |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
アウトリーチ型支援 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
発達障害 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
アウトリーチ型多職種協働支援モデル |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
多職種連携 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
M―GTA |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
山口, 豊一
松嵜, くみ子
宇津木, 美樹
上村, 佳代
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
10099 |
|
|
姓名 |
ヤマグチ, トヨカズ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
10100 |
|
|
姓名 |
マツザキ, クミコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
10101 |
|
|
姓名 |
ウツギ, ミキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
10102 |
|
|
姓名 |
カミムラ, カヨ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
10103 |
|
|
姓名 |
YAMAGUCHI, Toyokazu |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
10104 |
|
|
姓名 |
MATSUZAKI, Kumiko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
10105 |
|
|
姓名 |
UTSUGI, Miki |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
10106 |
|
|
姓名 |
KAMIMURA, Kayo |
著者所属 |
|
|
|
聖徳大学 |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学 |
著者所属 |
|
|
|
志木市立教育サポートセンター |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学心理教育相談所 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Seitoku University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Atomi University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Shiki City Educational Support Center |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Atomi University Counselings Center |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究の目的は教育・心理・医療によるアウトリーチ型多職種協働支援モデルを構築することである。そこで心理職ならびに医師の2名の専門家が,発達障害傾向がみられる園児をもつ親の会へ参加し,データを収集した。そしてデータをM―GTAを用いて分析した。その結果,<専門的視点>を提供するという働きかけが,<専門家が参加する利点>を生じさせるために重要であることが示唆された。また,“間接的表現の使用”や“話題設定”は<保護者の悩み>が話しやすくなる等の影響を及ぼし,親の会の質を向上させる可能性が考えられた。今後,継続的に専門家が親の会へ参加し,会ごとのテーマ設定や間接的表現を用いることによって,どのような影響があるか検討していく必要が推察された。 |
書誌情報 |
跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要
号 19,
p. 13-20,
発行日 2023-03
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2186-7291 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他の言語のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Fundamental research for constructing an outreach-type interprofessional joint support model for children with developmental disorder tendencies through educational, psychological, and medical care |
出版者 |
|
|
出版者 |
跡見学園女子大学附属心理教育相談所 |
出版地 |
|
|
|
埼玉県新座市 |
出版者(ヨミ) |
|
|
|
アトミガクエンジョシダイガクフゾクシンリキョウイクソウダンジョ |
資源タイプ |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
text |