WEKO3
アイテム
コロナ禍において女子大学に不本意入学した学生の大学への適応プロセスについて
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/4309
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/4309b4615bda-41dc-484a-b84f-de9a5f893f12
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
atomi_soudanjo19_09.pdf (2.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-07-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コロナ禍において女子大学に不本意入学した学生の大学への適応プロセスについて | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コロナ禍 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 不本意入学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学適応 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 複線径路等至性モデル | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
菱谷, 康代
× 菱谷, 康代 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 10126 | |||||
姓名 | ヒシヤ, ヤスヨ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 10127 | |||||
姓名 | HISHIYA, Yasuyo | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 跡見学園女子大学大学院人文科学研究科臨床心理学専攻 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Division of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年,わが国では,学歴社会が変容してきていると言われているが,偏差値や大学名を重視する考えが根強く残っている。そのため,大学受験は将来を左右する分岐点となり,大学受験に失敗し,不本意入学した学生は大学生活に不適応感を持ちやすいことが分かっている。さらに現在,世界的な新型コロナウイルス感染症の影響により,行動制限がかけられ,収束の見通しが立たない不安の中にある。本稿では,そうしたコロナ禍において,不本意入学した学生がどのようなプロセスを辿って大学に適応していくのかという点に焦点を当てて研究を行った。分析方法は,個人の人生を丁寧に理解し,そこから新たな発見を得ることを目指し,複線径路等至性モデル(Trajectory Equifinality Model : TEM)を用いた。その結果,調査協力者2名の大学適応プロセスをTEM図で表し,大学適応要因が明らかになった。また,発生の三層モデル(Three Layers Model of Genesis : TLMG)によって,不本意入学に至るプロセスと,大学適応に大きな影響を与えたとされる価値観の変容プロセスの検討を行った。さらに,不本意入学による大学への拒絶感・不信感が大学生活にどのような影響を与え,その中でコロナ禍がどのように作用してくるのかという点についても具体的に検討を行った。総合考察では,不本意入学した学生の内的適応と外的適応について言及し,不本意入学というネガティブな体験が自分を見つめるきっかけとなり,内的適応感を高める機会となっていることが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要 号 19, p. 61-76, 発行日 2023-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-7291 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | On the process of adapting to university for students who were unwillingly enrolled in a women’s university during the COVID-19crisis | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 跡見学園女子大学附属心理教育相談所 | |||||
出版地 | ||||||
値 | 埼玉県新座市 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
値 | アトミガクエンジョシダイガクフゾクシンリキョウイクソウダンジョ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |