WEKO3
アイテム
ひとり遊びにおける子どもへのポジティブな影響:テレビゲームをタイプ別に見て
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/583
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/583d054b34b-8600-4d65-8519-902ed1f32d47
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
atomi-KJ00005663754.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-01-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ひとり遊びにおける子どもへのポジティブな影響:テレビゲームをタイプ別に見て | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
今泉, 智子
× 今泉, 智子× 宮崎, 圭子 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 910 | |||||
姓名 | イマイズミ, トモコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 6185 | |||||
姓名 | ミヤザキ, ケイコ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 911 | |||||
姓名 | IMAIZUMI, Tomoko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 6186 | |||||
姓名 | MIYAZAKI, Keiko | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 跡見学園女子大学 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、近年の子どもたちの遊びの形態の変化を受け、①テレビゲームでもゲームソフトの内容によって、「遊び能力」、「社会的スキル」、「コーピング」発達に何らかの有益な影響があるのではないか、②ひとり遊びにおいて、「社会的スキル」、「コーピング」発達に何らかの有益な影響があるのではないか、を検討することを目的とした。小学4 ,5 ,6 年生を対象に調査研究を行った。まずひとり遊びに関する質問紙を作成し、主因子法、プロマックス回転による因子分析を行い、Ⅰ.『主人公への共感性』、Ⅱ.『ひとり遊びのコントロール能力』、Ⅲ.『ひとり遊びへの新奇性追求』、Ⅳ.『ひとり遊びによるポジティブ効果』、Ⅴ.『ひとり遊びによる非影響力』の5 因子を抽出し、ひとり遊び能力尺度を作成した。テレビゲームのタイプ別に分散分析を行い、「共感タイプ」には子どもたちの発達に有益となる特性があることが示唆された。また、遊び能力と社会的スキル、コーピングの因果関係の検討から、「社会的スキル」と「コーピング」の積極的コーピングには、ひとり遊び能力が有益な効果をもたらすということが明らかとなった。 | |||||
書誌情報 |
跡見学園女子大学文学部紀要 en : JOURNAL OF ATOMI UNIVERSITY FACULTY OF LITERATURE 号 42(1), p. A75-A91, 発行日 2009-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-1444 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 跡見学園女子大学 | |||||
出版地 | ||||||
値 | 埼玉県新座市 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
値 | アトミガクエンジョシダイガク | |||||
出版者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | (Atomi University) | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |