WEKO3
アイテム
臨床心理士養成大学院におけるスーパーヴィジョンのあり方
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3691
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/369188716e86-2273-43d6-8db0-0b4b0fa783f5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
atomi_bunrinsho2_04.pdf (301.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 臨床心理士養成大学院におけるスーパーヴィジョンのあり方 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 臨床心理士養成大学院 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 臨床心理実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スーパーヴィジョン | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
野島, 一彦
× 野島, 一彦 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7566 | |||||
姓名 | ノジマ, カズヒコ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7567 | |||||
姓名 | NOJIMA, Kazuhiko | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 跡見学園女子大学 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | ATOMI UNIVERSITY | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 臨床心理士の養成にあたり,諸学習形態の中でも,とりわけスーパーヴィジョンは重要でかつ有効な学習形態であるという認識に立ち,以下の3点について論じた。 (1)筆者のスーパーヴィジョンの考え方=スーパーヴィジョンの目的/スーパーヴィジョンの担当者/スーパーヴィジョンの諸タイプ/スーパーヴィジョンの進め方。 (2)本学のスーパーヴィジョンの実際=院生のスーパーヴィジョン/スーパーヴァイザー養成:「スーパーヴィジョン研修会」。 (3)臨床心理士養成大学院におけるスーパーヴィジョンのあり方=多様なスーパーヴァイザーの確保/“スーパーヴィジョン・アドバイザー"の設置/お兄さん的・お姉さん的スーパーヴァイザー"の養成と活用/大学院と臨床心理士会との連携。 |
|||||
書誌情報 |
跡見学園女子大学文学部臨床心理学科紀要 号 2, p. 1-7, 発行日 2014-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-7343 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A way of supervision in clinical training for candidates of clinical psychologist | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 跡見学園女子大学 | |||||
出版地 | ||||||
値 | 東京都文京区 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
値 | アトミガクエンジョシダイガク | |||||
出版者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | ATOMI UNIVERSITY | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |