WEKO3
アイテム
臨床心理士を目指す大学院生の継続型ベーシック・エンカウンター・グループ体験による心理的効果の研究 ─アイデンティティの模索の促進に焦点を当てて─
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3899
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3899faceb5eb-249f-4c39-abd5-fde00b6a23c9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
atomi_soudanjo14_09.pdf (766.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-01-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 臨床心理士を目指す大学院生の継続型ベーシック・エンカウンター・グループ体験による心理的効果の研究 ─アイデンティティの模索の促進に焦点を当てて─ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 継続型ベーシック・エンカウンター・グループ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アイデンティティの模索 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 臨床心理士を目指す大学院生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己開示 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 相互交流 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
西野, 秀一郎
× 西野, 秀一郎 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 8867 | |||||
姓名 | ニシノ, シュウイチロウ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 8868 | |||||
姓名 | NISHINO, Shuichiro | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Division of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、臨床心理士を目指す大学院生によるベーシック・エンカウンター・グループ体験により、参加メンバーのアイデンティティの模索の促進が起こるかどうかについての心理的効果の研究である。結果は、グループ内発言やセッションアンケート調査において、自己開示、フィードバック、触発が起こっていたことが示唆された。また、グループの事前事後の質問紙調査で、モラトリアム傾向を示す「回避」「拡散」「延期」の低下傾向、「模索」の増加が認められ、アイデンティティの状態を示す「アイデンティティの確立」、「アイデンティティの基礎」の増加もまた認められ、アイデンティティの模索の促進が示唆された。特に、自身の身体感覚に焦点を当てたメンバーにおいて認知的変化や現実場面での行動変容が報告された。一方、本研究は継続型のグループ体験であり、研究以外の要因による変化も考えられ、本研究の限界点でもある。しかし、いずれのメンバーも「どうしてかわからないが」等、自己の内的な疑問に焦点があたるという、ある一定のアイデンティティの模索の促進が起こっていたということは明らかとなった。 | |||||
書誌情報 |
跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要 号 14, p. 67-79, 発行日 2018-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-7291 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Study of Psychological Effects by Continuing Basic Encounter Group Experience of Graduate Students Aiming for Clinical Psychologists: Focusing on Promoting Seeking Identity | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 跡見学園女子大学附属心理教育相談所 | |||||
出版地 | ||||||
値 | 埼玉県新座市 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
値 | アトミガクエンジョシダイガクフゾクシンリキョウイクソウダンジョ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |