Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2022-01-28 |
タイトル |
|
|
タイトル |
人間関係の活性化を目的とした構造的グループ・エンカウンター(SGE)の効果研究 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
構成的グループ・エンカウンター@@@人間関係@@@QOL |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
居場所感 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ファシリテーション |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
山口, 豊一
三村, 遥
鈴木, 愛美
山郷, 志乃美
野島, 一彦
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9043 |
|
|
姓名 |
ヤマグチ, トヨカズ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9044 |
|
|
姓名 |
ミムラ, ハルカ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9045 |
|
|
姓名 |
スズキ, マナミ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9046 |
|
|
姓名 |
ヤマゴウ, シノミ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9047 |
|
|
姓名 |
ノジマ, カズヒコ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9048 |
|
|
姓名 |
YAMAGUCHI, Toyokazu |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9049 |
|
|
姓名 |
MIMURA, Haruka |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9050 |
|
|
姓名 |
SUZUKI, Manami |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9051 |
|
|
姓名 |
YAMAGO, Shinomi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9052 |
|
|
姓名 |
NOJIMA, Kazuhiko |
著者所属 |
|
|
|
聖徳大学 |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻 |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻 |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻 |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Seitoku University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Division of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Division of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Division of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Atomi University |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究では,中学生における固定化された人間関係の活性化を目的として,構成的グループ・エンカウンター(Structured Group Encounter,以下SGE)を実施し,その効果を検討する。また,ファシリテーターの形態による効果も検討する。X中学校の1年生を対象とし,実施群と統制群に分け,1か月の中で計4回SGEを行った。質問紙調査では,中学生版QOL尺度と居場所感尺度を用い,その結果,SGE実施のpre,postにおいて介入による統計的に有意な変化は見られなかった。しかし,中学生版QOL尺度の「精神的健康」に正の小程度の効果量が見られた。「友だち」と「学校生活」においては,負の中程度の効果量が統制群に示されたが,実施群には見られなかったことから,SGEに予防的な効果があると考えられた。半構造化面接においては,SGEを通して他者理解や他者との交流が広がり,「クラス全体が明るくなった。」という発言から,人間関係が活性化した様子が見受けられた。また,ファシリテーションの形態の違いに関わらず,SGEを実施することで「精神的健康」を高める効果があることが示唆された。 |
書誌情報 |
跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要
号 16,
p. 57-69,
発行日 2020-03
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2186-7291 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他の言語のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Effects of Structured Group Encounter for Junior High School Students Aiming at Revitalization of Fixed Human Relations |
出版者 |
|
|
出版者 |
跡見学園女子大学附属心理教育相談所 |
出版地 |
|
|
|
埼玉県新座市 |
出版者(ヨミ) |
|
|
|
アトミガクエンジョシダイガクフゾクシンリキョウイクソウダンジョ |
資源タイプ |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
text |