ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 心理教育相談所
  2. 跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要
  3. 16号

人間関係の活性化を目的とした構造的グループ・エンカウンター(SGE)の効果研究

https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3944
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3944
3d1f555d-51b5-4335-9571-b2f0953dfbf5
名前 / ファイル ライセンス アクション
atomi_soudanjo16_07.pdf atomi_soudanjo16_07.pdf (2.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-01-28
タイトル
タイトル 人間関係の活性化を目的とした構造的グループ・エンカウンター(SGE)の効果研究
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 構成的グループ・エンカウンター@@@人間関係@@@QOL
キーワード
主題Scheme Other
主題 居場所感
キーワード
主題Scheme Other
主題 ファシリテーション
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 山口, 豊一

× 山口, 豊一

山口, 豊一

Search repository
三村, 遥

× 三村, 遥

三村, 遥

Search repository
鈴木, 愛美

× 鈴木, 愛美

鈴木, 愛美

Search repository
山郷, 志乃美

× 山郷, 志乃美

山郷, 志乃美

Search repository
野島, 一彦

× 野島, 一彦

野島, 一彦

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 9043
姓名 ヤマグチ, トヨカズ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 9044
姓名 ミムラ, ハルカ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 9045
姓名 スズキ, マナミ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 9046
姓名 ヤマゴウ, シノミ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 9047
姓名 ノジマ, カズヒコ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 9048
姓名 YAMAGUCHI, Toyokazu
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 9049
姓名 MIMURA, Haruka
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 9050
姓名 SUZUKI, Manami
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 9051
姓名 YAMAGO, Shinomi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 9052
姓名 NOJIMA, Kazuhiko
著者所属
聖徳大学
著者所属
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻
著者所属
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻
著者所属
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻
著者所属
跡見学園女子大学
著者所属(英)
en
Seitoku University
著者所属(英)
en
Division of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University
著者所属(英)
en
Division of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University
著者所属(英)
en
Division of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University
著者所属(英)
en
Atomi University
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,中学生における固定化された人間関係の活性化を目的として,構成的グループ・エンカウンター(Structured Group Encounter,以下SGE)を実施し,その効果を検討する。また,ファシリテーターの形態による効果も検討する。X中学校の1年生を対象とし,実施群と統制群に分け,1か月の中で計4回SGEを行った。質問紙調査では,中学生版QOL尺度と居場所感尺度を用い,その結果,SGE実施のpre,postにおいて介入による統計的に有意な変化は見られなかった。しかし,中学生版QOL尺度の「精神的健康」に正の小程度の効果量が見られた。「友だち」と「学校生活」においては,負の中程度の効果量が統制群に示されたが,実施群には見られなかったことから,SGEに予防的な効果があると考えられた。半構造化面接においては,SGEを通して他者理解や他者との交流が広がり,「クラス全体が明るくなった。」という発言から,人間関係が活性化した様子が見受けられた。また,ファシリテーションの形態の違いに関わらず,SGEを実施することで「精神的健康」を高める効果があることが示唆された。
書誌情報 跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要

号 16, p. 57-69, 発行日 2020-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2186-7291
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他の言語のタイトル
その他のタイトル Effects of Structured Group Encounter for Junior High School Students Aiming at Revitalization of Fixed Human Relations
出版者
出版者 跡見学園女子大学附属心理教育相談所
出版地
埼玉県新座市
出版者(ヨミ)
アトミガクエンジョシダイガクフゾクシンリキョウイクソウダンジョ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:16:44.796958
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3