WEKO3
アイテム
ある継続型ベーシック・エンカウンターグループのファシリテーター・スタッフ体験を通した学び
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3967
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/39672a0811e5-1f6b-4a41-8178-0d8783746f26
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
atomi_soudanjo17_07.pdf (354.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-01-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ある継続型ベーシック・エンカウンターグループのファシリテーター・スタッフ体験を通した学び | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ベーシック・エンカウンター・グループ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ファシリテーター・スタッフ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スタッフ・チーム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 構造づくり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 欠席メンバー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
西野, 秀一郎
× 西野, 秀一郎 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 9135 | |||||
姓名 | ニシノ, シュウイチロウ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 9136 | |||||
姓名 | NISHINO, Shuichiro | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 跡見学園女子大学心理教育相談所 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Center for Psychology and Education, Atomi University | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論の目的は、ある継続型ベーシック・エンカウンターグループのファシリテーター・スタッフ体験を通して筆者が経験したことについて、①グループの構造づくり、②グループプロセス、③数日後の3日目欠席メンバーへのフォローアップを記述し、その体験の意味を考察し、ファシリテーター・スタッフとしてグループから何を学びえたのかを検討することである。結果として、①グループの構造づくりにおいて、グループのセッションが始まる前から、グループプロセスが始まっていることが体験的に感じられた。②グループプロセスにおいて、Fac.が無理なくいられる体験に触発されて、メンバーの体験過程が促進されるより良い影響のし合いが起こる可能性が示唆された。③欠席メンバーへのフォローアップでは、欠席者が出たことに関して、あくまで心理的損傷としての仮説における欠席と捉えたならば、グループ構造やメンバーの特徴以外に、Fac.がグループプロセス、すなわちセッション以外に積極的に関わることの意義が改めて確かめられた。 | |||||
書誌情報 |
跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要 号 17, p. 47-55, 発行日 2021-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-7291 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Learning through a Basic Continuing Encounter Group Facilitator Experience | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 跡見学園女子大学附属心理教育相談所 | |||||
出版地 | ||||||
値 | 埼玉県新座市 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
値 | アトミガクエンジョシダイガクフゾクシンリキョウイクソウダンジョ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |