Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2022-07-27 |
タイトル |
|
|
タイトル |
授業における若手教師の4種類のサポートに関する研究 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
授業 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
若手教師 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
4種類のサポート |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
研修会 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
カウンセリング・マインド |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
山口, 豊一
白土, 太一
富島, 大樹
宇津木, 美樹
松嵜, くみ子
上村, 佳代
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ヤマグチ, トヨカズ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
シラト, タイチ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
トミシマ, ヒロキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ウツギ, ミキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
マツザキ, クミコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
カミムラ, カヨ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
YAMAGUCHI, Toyokazu |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SHIRATO, Taichi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
TOMISHIMA, Hiroki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
UTSUGI, Miki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
MATSUZAKI, Kumiko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
KAMIMURA, Kayo |
著者所属 |
|
|
|
聖徳大学 |
著者所属 |
|
|
|
水戸総合教育研究所 |
著者所属 |
|
|
|
清泉女学院大学 |
著者所属 |
|
|
|
志木市立教育サポートセンター |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学 |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学心理教育相談所 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Seitoku University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Mito City Educational Research Center |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Seisen Jogakuin College |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Shiki City Educational Support Center |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Atomi University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Atomi University Counseling Center |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究は,児童生徒をよりよく理解し,より適切に接することや,専門機関等と円滑に連携することで,学習指導・生徒指導等の両面において教育効果が期待できるとされる「カウンセリング・マインド」の研修を実施し,研修を受けた若手教師に対して,質問紙調査を行い,4種類のサポートの実態について検討した。その結果,5つのクラスターに,調査参加者を分けることができ,校種や経験年数によって,各群の比率は異なっていた。小学生では,学校という環境に十分に慣れておらず,教師という大人のサポートが多く必要である一方,中学生は学校にも慣れて,自立心も芽生え,教師のサポートも少なくて済むといったことが関連していることが検討された。 |
書誌情報 |
跡見学園女子大学心理学部紀要
号 4,
p. 121-130,
発行日 2022-03
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2434-8295 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他の言語のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Relationships between Four Kinds of Support and Junior Teachers in Class |
出版者 |
|
|
出版者 |
跡見学園女子大学 |
出版地 |
|
|
|
東京都文京区 |
出版者(ヨミ) |
|
|
|
アトミガクエンジョシダイガク |
資源タイプ |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
text |