ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 心理学部
  2. 跡見学園女子大学心理学部紀要
  3. 4号

授業における若手教師の4種類のサポートに関する研究

https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/4102
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/4102
836aca81-6650-446f-b2e6-abfe9efb7f87
名前 / ファイル ライセンス アクション
atomi_shinri4_11.pdf atomi_shinri4_11.pdf (429.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-07-27
タイトル
タイトル 授業における若手教師の4種類のサポートに関する研究
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業
キーワード
主題Scheme Other
主題 若手教師
キーワード
主題Scheme Other
主題 4種類のサポート
キーワード
主題Scheme Other
主題 研修会
キーワード
主題Scheme Other
主題 カウンセリング・マインド
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 山口, 豊一

× 山口, 豊一

山口, 豊一

Search repository
白土, 太一

× 白土, 太一

白土, 太一

Search repository
富島, 大樹

× 富島, 大樹

富島, 大樹

Search repository
宇津木, 美樹

× 宇津木, 美樹

宇津木, 美樹

Search repository
松嵜, くみ子

× 松嵜, くみ子

松嵜, くみ子

Search repository
上村, 佳代

× 上村, 佳代

上村, 佳代

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 9641
姓名 ヤマグチ, トヨカズ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 9642
姓名 シラト, タイチ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 9643
姓名 トミシマ, ヒロキ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 9644
姓名 ウツギ, ミキ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 9645
姓名 マツザキ, クミコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 9646
姓名 カミムラ, カヨ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 9647
姓名 YAMAGUCHI, Toyokazu
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 9648
姓名 SHIRATO, Taichi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 9649
姓名 TOMISHIMA, Hiroki
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 9650
姓名 UTSUGI, Miki
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 9651
姓名 MATSUZAKI, Kumiko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 9652
姓名 KAMIMURA, Kayo
著者所属
聖徳大学
著者所属
水戸総合教育研究所
著者所属
清泉女学院大学
著者所属
志木市立教育サポートセンター
著者所属
跡見学園女子大学
著者所属
跡見学園女子大学心理教育相談所
著者所属(英)
en
Seitoku University
著者所属(英)
en
Mito City Educational Research Center
著者所属(英)
en
Seisen Jogakuin College
著者所属(英)
en
Shiki City Educational Support Center
著者所属(英)
en
Atomi University
著者所属(英)
en
Atomi University Counseling Center
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,児童生徒をよりよく理解し,より適切に接することや,専門機関等と円滑に連携することで,学習指導・生徒指導等の両面において教育効果が期待できるとされる「カウンセリング・マインド」の研修を実施し,研修を受けた若手教師に対して,質問紙調査を行い,4種類のサポートの実態について検討した。その結果,5つのクラスターに,調査参加者を分けることができ,校種や経験年数によって,各群の比率は異なっていた。小学生では,学校という環境に十分に慣れておらず,教師という大人のサポートが多く必要である一方,中学生は学校にも慣れて,自立心も芽生え,教師のサポートも少なくて済むといったことが関連していることが検討された。
書誌情報 跡見学園女子大学心理学部紀要

号 4, p. 121-130, 発行日 2022-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2434-8295
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他の言語のタイトル
その他のタイトル Relationships between Four Kinds of Support and Junior Teachers in Class
出版者
出版者 跡見学園女子大学
出版地
東京都文京区
出版者(ヨミ)
アトミガクエンジョシダイガク
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:12:58.017210
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3