WEKO3
アイテム
消費者の事例とシナリオによる意思決定:他者が介在するシナリオに注目して
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/4132
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/41321e9861ec-223a-4c3f-af45-72481a0e26fc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
atomi_manage33_05.pdf (1.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-09-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 消費者の事例とシナリオによる意思決定:他者が介在するシナリオに注目して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 事例ベース意思決定 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共同消費 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | シナリオ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
郷, 香野子
× 郷, 香野子 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 9726 | |||||
姓名 | ゴウ, カノコ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 9727 | |||||
姓名 | GO, Kanoko | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 跡見学園女子大学 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | ATOMI UNIVERSITY | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 消費者は、製品・サービスの意思決定を必ずしも単独で行っているわけではなく、他者の影響を受けながら行うこともある。これまでマーケティングでは、消費者は製品・サービスの意思決定を多属性意思決定に基づいて行うと考えられ、これに他者が介在することによる影響を組み入れるように改良されてきた。しかし、新しい消費者意思決定として提案された事例ベース意思決定では、他者が介在することによる影響は考慮されていない。そこで本研究では、消費者の事例とシナリオによる意思決定に関する基礎的研究として、他者が介在するどのようなシナリオによって事例ベース意思決定がどう変更されるのかを検証した。 他者が介在するシナリオは、単独消費か共同消費か、さらにそれぞれについて不確実性が高いか低いかという状況を考慮した「相対的にリスクが大きい単独消費」、「相対的にリスクが小さい単独消費」、「関係性の強い他者との共同消費」、「関係性の弱い他者との共同消費」とし、新作映画を対象とした消費者実験を行なった。映画の視聴意図、各シナリオのもとでの映画の視聴意図について定式化した多属性意思決定モデルと事例ベース意思決定モデルを推定した結果、映画の視聴意図自体は事例ベース意思決定で説明できるが、「一人で自宅でみるとしたら」という相対的にリスクが低い単独消費の場合には多属性意思決定の方が説明力が高いことがわかった。さらに、「配偶者や恋人、友人と映画館でみるとしたら」という関係性の強い他者と共同消費する場合には事例ベース意思決定で説明でき、かつ参照する事例として類似する経験のみならず過去に満足した経験も用いることがわかった。このように、評価に用いる情報が共通であっても、他者が介在するシナリオが異なるだけで意思決定の方法自体や評価に用いる判断材料が異なることが明らかにされた。 |
|||||
書誌情報 |
跡見学園女子大学マネジメント学部紀要 en : JOURNAL OF ATOMI UNIVERSITY FACULTY OF MANAGEMENT 号 33, p. 79-98, 発行日 2022-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-1118 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Consumers’ Case and Scenario-based Decision Making: Discussion of Scenario on Relating to Others | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 跡見学園女子大学 | |||||
出版地 | ||||||
値 | 東京都文京区 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
値 | アトミガクエンジョシダイガク | |||||
出版者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | ATOMI UNIVERSITY | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |