ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 心理学部
  2. 跡見学園女子大学心理学部紀要
  3. 5号

女子中学生の教師に対する援助要請と受けた援助について ─認知・行動的側面から─

https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/4220
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/4220
216e2173-088c-4be0-a29f-7d6d4c750ee3
名前 / ファイル ライセンス アクション
atomi_shinri5_03.pdf atomi_shinri5_03.pdf (375.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-05-11
タイトル
タイトル 女子中学生の教師に対する援助要請と受けた援助について ─認知・行動的側面から─
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 中学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 援助要請
キーワード
主題Scheme Other
主題 被援助志向性
キーワード
主題Scheme Other
主題 援助要請スキル
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 下條, 杏納

× 下條, 杏納

下條, 杏納

Search repository
宮岡, 佳子

× 宮岡, 佳子

宮岡, 佳子

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 9853
姓名 シモジョウ, アンナ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 9854
姓名 ミヤオカ, ヨシコ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 9855
姓名 SHIMOJO, Anna
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 9856
姓名 MIYAOKA, Yoshiko
著者所属
跡見学園女子大学大学院人文科学研究科臨床心理学専攻
著者所属
跡見学園女子大学
著者所属(英)
en
Division of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University
著者所属(英)
en
Atomi University
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 中学生はさまざまな困難に直面する時期だが,教師に悩みを相談することは少ない。そこで本研究は,中学生の大人に対する援助要請を適切に促進するための知見を深める目的で行われた。援助要請の介入には認知行動療法が有効である可能性から,中学生の援助要請を認知的側面と行動的側面から分類し,援助要請の認知・行動的特徴を捉えた。その特徴と教師から受けた援助の差異を検討した。仮説は,援助要請に対して肯定的な認知を持ち援助要請を実行できる者が,教師から受けた援助が多いとした。方法は,115名の女子中学生を対象に質問紙調査を実施した。クラスター分析の結果,援助要請の認知・行動的特徴は「援助要請積極群」「援助要請中間群」「援助要請回避群」の3つのクラスターに分類された。クラスターを独立変数,受けた援助を従属変数とした分散分析の結果,受けた援助は「援助要請積極群」「援助要請中間群」「援助要請回避群」の順に多いことが明らかとなった。このことから,中学生の教師に対する援助要請の促進には,認知面と行動面に介入することが有効であると示唆された。
書誌情報 跡見学園女子大学心理学部紀要

号 5, p. 1-11, 発行日 2023-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2434-8295
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他の言語のタイトル
その他のタイトル Help-seeking from female junior high school students to teachers and support they receive: cognitive and behavioral perspectives
出版者
出版者 跡見学園女子大学
出版地
東京都文京区
出版者(ヨミ)
アトミガクエンジョシダイガク
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:10:48.169560
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3