Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-05-11 |
タイトル |
|
|
タイトル |
小中学校における4種類のサポートに関する研究 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
若手教師 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
4種類のサポート |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
小学生 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
中学生 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
授業 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
山口, 豊一
松嵜, くみ子
白土, 太一
米沢, 美冴
荒嶋, 千佳
上村, 佳代
富島, 大樹
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9864 |
|
|
姓名 |
ヤマグチ, トヨカズ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9865 |
|
|
姓名 |
マツザキ, クミコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9866 |
|
|
姓名 |
シラト, タイチ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9867 |
|
|
姓名 |
ヨネザワ, ミサエ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9868 |
|
|
姓名 |
アラシマ, チカ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9869 |
|
|
姓名 |
カミムラ, カヨ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9870 |
|
|
姓名 |
トミシマ, ヒロキ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9871 |
|
|
姓名 |
YAMAGUCHI, Toyokazu |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9872 |
|
|
姓名 |
MATSUZAKI, Kumiko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9873 |
|
|
姓名 |
SHIRATO, Taichi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9874 |
|
|
姓名 |
YONEZAWA, Misae |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9875 |
|
|
姓名 |
ARASHIMA, Chika |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9876 |
|
|
姓名 |
KAMIMURA, Kayo |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9877 |
|
|
姓名 |
TOMISHIMA, Hiroki |
著者所属 |
|
|
|
聖徳大学 |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学 |
著者所属 |
|
|
|
水戸総合教育研究所 |
著者所属 |
|
|
|
浦安市教育委員会スクールライフカウンセラー |
著者所属 |
|
|
|
朝霞市子ども相談室 |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学心理教育相談所 |
著者所属 |
|
|
|
清泉女学院大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Seitoku University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Atomi University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Mito City Educational Research Center |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Urayasu City Board of Education |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Asaka City Child Consultation Room |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Atomi University Counseling Center |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Seisen Jogakuin College |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究は,教師が授業において行う4種類のサポートについて,教師自身の自己評価と小学生と中学生による教師評価という異なる視点から得られたデータに基づいて検討した。42名の若手教師と660名の小学生,964名の中学生が質問紙に回答した。サポート得点のプロフィールから,4つのサポートタイプが抽出され,小学生と中学生ではすべてのサポート得点がかなり低い「全低群」,すべてのサポート得点がやや低い「全中低群」,道具的サポート得点が低い「道具的低群」,すべてのサポート得点が高い「全高群」の4つのサポートタイプが抽出された。教師においては,情緒的サポート得点が低い「情緒的低群」が抽出された。これらのサポートタイプについて「全低群」は小学生と中学生による教師評価において最も少なかった一方,教師の自己評価では最も多く見られた。このような評価者の違うデータについて若手教師からベテラン教師まで調査対象を拡大するなどの今後の研究の方向性について議論した。 |
書誌情報 |
跡見学園女子大学心理学部紀要
号 5,
p. 13-23,
発行日 2023-03
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2434-8295 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他の言語のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
A Study on Four Types of Support in Elementary and Junior High Schools |
出版者 |
|
|
出版者 |
跡見学園女子大学 |
出版地 |
|
|
|
東京都文京区 |
出版者(ヨミ) |
|
|
|
アトミガクエンジョシダイガク |
資源タイプ |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
text |