WEKO3
アイテム
「自分の強みを探して活かす」心理教育グループプログラムのデザインおよびその効果の検討 ―ストレングス・スイッチを目指して女子大生を対象に―
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/4306
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/43063e988dcc-9172-4626-901f-1cd354e40885
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-07-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「自分の強みを探して活かす」心理教育グループプログラムのデザインおよびその効果の検討 ―ストレングス・スイッチを目指して女子大生を対象に― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ストレングス・スイッチ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心理教育プログラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 女子大生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 効果検討 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
寺上, 愛香
× 寺上, 愛香× 宮崎, 圭子 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 10109 | |||||
姓名 | テラウエ, アイカ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 10110 | |||||
姓名 | ミヤザキ, ケイコ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 10111 | |||||
姓名 | TERAUE, Aika | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 10112 | |||||
姓名 | MIYAZAKI, Keiko | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 跡見学園女子大学大学院人文科学研究科臨床心理学専攻 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 跡見学園女子大学 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Division of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Atomi University | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,女子大生を対象に,強みに着目した「自分の強みを探して活かす」心理教育グループをデザインすること,およびその効果を検討することを目的とした。Furr(2000)の6ステップモデルをもとにプログラムをデザインした。研究対象者は,X女子大学生であり,実験群11名,統制群12名であった。本プログラムは,強みテスト(簡略版VIA)(宇野,2014)に回答し自分の強みを知った上で,これまでの成功体験・失敗体験をそれぞれ書き出し,どの強みがどのように活かされていたか,もしくは,どの強みをどのように活かせば成功に導けたかについて検討するよう指示した。事前事後の評価には,ポジティブ感情尺度(伊藤・宮崎,2012)を用いた。従属変数をポジティブ感情,ポジティブ感情尺度の4つの下位尺度,および各質問項目,独立変数を群および時期とした,2要因の分散分析(混合計画)を行った。その結果,「勇敢な―臆病な」「しっかりした―たよりない」などの4つの質問項目においてポジティブな方に高くなった。中でも下位尺度の「健全な闘争」に含まれる項目においてやや大きな変化が見られ,研究対象者は強みを知ることで健全なポジティブな闘いモードに変容したのではないかと考察した。本研究の限界として,フォローアップの効果の測定を検討すること,1回限りのプログラムではなく複数回から構成されるプログラムを検討することも必要であるかもしれないと考察した。 | |||||
書誌情報 |
跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要 号 19, p. 21-32, 発行日 2023-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-7291 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Toward Strength Switch: Designing and examining the effectiveness of a psychoeducational group program to “find and apply personal strengths” | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 跡見学園女子大学附属心理教育相談所 | |||||
出版地 | ||||||
値 | 埼玉県新座市 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
値 | アトミガクエンジョシダイガクフゾクシンリキョウイクソウダンジョ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |