ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 文学部
  2. 臨床心理学科紀要
  3. 1号

学校適応感とその改善方法に関する研究―体育祭による学校適応感の変化―

https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3404
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3404
7ed05bd9-6ec3-441c-a511-f353eca38b30
名前 / ファイル ライセンス アクション
atomi_bunrinsho1_09.pdf atomi_bunrinsho1_09.pdf (639.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-05-13
タイトル
タイトル 学校適応感とその改善方法に関する研究―体育祭による学校適応感の変化―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学校適応
キーワード
主題Scheme Other
主題 状態自尊感情
キーワード
主題Scheme Other
主題 中学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 体育祭
キーワード
主題Scheme Other
主題 相談室登校
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 石川, 章子

× 石川, 章子

石川, 章子

Search repository
山口, 豊一

× 山口, 豊一

山口, 豊一

Search repository
松嵜, くみ子

× 松嵜, くみ子

松嵜, くみ子

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7473
姓名 イシカワ, アキコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7474
姓名 ヤマグチ, トヨカズ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7475
姓名 マツザキ, クミコ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7476
姓名 ISHIKAWA, Akiko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7477
姓名 YAMAGUCHI, Toyokazu
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7478
姓名 MATSUZAKI, Kumiko
著者所属
志木市立教育サポートセンター
著者所属
跡見学園女子大学
著者所属
跡見学園女子大学
著者所属(英)
en
SHIKI CITY SUPPORT CENTER OF EDUCATION
著者所属(英)
en
ATOMI UNIVERSITY
著者所属(英)
en
ATOMI UNIVERSITY
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 児童生徒の学校適応は大切な課題であり,どのような働きかけがその向上に役立つかを検討することが大切である。本研究においては,体育祭前後での「学校適応感」と「状態自尊感情」得点を,中学生403名を対象に調査し,検討した。体育祭前後で得点が変化した領域は,学校適応感のうち「進路領域」と「状態自尊感情」であった。学年ごとの検討では,1学年は「学校適応感全体」の得点が低くなり,2学年は「学校適応感全体」と「学習領域」の得点が高くなり,3学年は「学校適応感全体」の得点が高くなった。登校場所ごとの検討では,相談室登校生徒において,「学校適応感全体」と「心身の健康領域」の得点が高くなった。
 また,「学校適応感」と「状態自尊感情」の関連を調べると,学校適応感の中でも「心身の健康領域」の得点が「状態自尊感情」に中程度の影響を与えていることがわかった。
 以上のことから,体育祭が中学生の「学校適応感」や「状態自尊感情」を高めるための援助サービスとして活用できる可能性が考えられる。さらに,相談室登校生徒などに対する二次的援助サービスや三次的援助サービスとしての機能も果たす可能性が示唆された。しかし,生徒によっては逆に「学校適応感」が低くなる危険性もあるため,配慮や注意が必要である。また,「心身の健康領域」の学校適応感を高めるはたらきかけが間接的に「状態自尊感情」を高める可能性が示唆された。
書誌情報 跡見学園女子大学文学部臨床心理学科紀要

号 1, p. 69-83, 発行日 2013-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-7343
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他の言語のタイトル
その他のタイトル How can we improve children's adjustment in school?―A study of school adjustment of junior high school students before and after sport's day―
出版者
出版者 跡見学園女子大学
出版地
東京都文京区
出版者(ヨミ)
アトミガクエンジョシダイガク
出版者(英)
en
ATOMI UNIVERSITY
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:23:13.516943
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3