Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2021-06-30 |
タイトル |
|
|
タイトル |
グループ体験をしながらグループ事例を検討する会(G-G 法)の考察 ─リーダーとコアメンバーからなるプリングループ構造─ |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
事例検討会 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
グループ |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
コアメンバー |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
G-G 法 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
プリングループ |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
板東, 充彦
松元, 知美
足立, 友理
藤井, 君子
本山, 智敬
髙松, 真理
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
バンドウ, ミチヒコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
マツモト, トモミ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
アダチ, ユリ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
フジイ, キミコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
モトヤマ, トモノリ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
タカマツ, マリ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
BANDO, Michihiko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
MATSUMOTO, Tomomi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ADACHI, Yuri |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
FUJII, Kimiko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
MOTOYAMA, Tomonori |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
TAKAMATSU, Mari |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学 |
著者所属 |
|
|
|
産業医科大学 |
著者所属 |
|
|
|
九州大学病院心療内科 |
著者所属 |
|
|
|
見立病院 |
著者所属 |
|
|
|
福岡大学 |
著者所属 |
|
|
|
久留米大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Atomi University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
University of Occupational and Environmental Health |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The Dept of Psychosomatic Medicine, Kyushu University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Mitate Hospital |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Fukuoka University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kurume University |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
自主的な事例検討会の運営に対しては,「参加者が受身的になりがち」「スーパーバイザーの権威性による事例提供者の傷つき」「運営スタッフの負担」「マンネリ化の恐れ」という課題を指摘できる。本研究では,筆者らが20年に亘り行ってきた「グループ体験をしながら,グループ事例を検討する会(Y 会)」の実践(G-G 法)を振り返った。Y 会の方法論の意義を整理し(目的1),自主的な事例検討会の課題に対する工夫について考察すること(目的2)を目的とした。結果として,目的1に関して次の3点が指摘された。(1)メンバーたちが現場で携わっているグループとY 会がオーバーラップすることや,事例検討に先立って「自己紹介,近況報告,今の気分」を話すことを通じて「感性の賦活化」が起こること。(2)コアメンバーが振る舞いのモデルとなってメンバーシップを高めるY 会のねらいによって「積極的参加の促進」が起こること。(3)匿名性の消失によって相互交流が生まれることで,グループ・リーダーとしての困難を分け持つ「ピアサポートの機能」が生じること。目的2に関して,リーダーとコアメンバーからなる「プリングループ」構造を図示したうえで,Y 会の工夫として下記の点が考察された。(1)広報の対象を既知の人間に限定していること。(2)リーダーとコアメンバーが自らの権威性について常に自覚的であること。(3)複数のコアメンバーで運営の負担を分け持っているこ。(4)新鮮さを保つ根底には人を尊重する姿勢があること。 |
書誌情報 |
跡見学園女子大学心理学部紀要
号 2,
p. 37-49,
発行日 2020-03
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2434-8295 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他の言語のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
A group case study meeting through group experience “G-G method”: Pudding Group structure consisting of a leader and core members |
出版者 |
|
|
出版者 |
跡見学園女子大学 |
出版地 |
|
|
|
東京都文京区 |
出版者(ヨミ) |
|
|
|
アトミガクエンジョシダイガク |
資源タイプ |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
text |