ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 心理学部
  2. 跡見学園女子大学心理学部紀要
  3. 3号

いじめ場面における第三者的立場の子どもたちによる支援行動 ─学級風土に着目して─

https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3806
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3806
ffdb7ade-5353-42a3-bb5c-cd45ba056ea1
名前 / ファイル ライセンス アクション
atomi_shinri3_08.pdf atomi_shinri3_08.pdf (515.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-07-01
タイトル
タイトル いじめ場面における第三者的立場の子どもたちによる支援行動 ─学級風土に着目して─
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 いじめ場面
キーワード
主題Scheme Other
主題 支援行動
キーワード
主題Scheme Other
主題 学級風土
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 菅, 佳菜美

× 菅, 佳菜美

菅, 佳菜美

Search repository
野島, 一彦

× 野島, 一彦

野島, 一彦

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8289
姓名 スガ, カナミ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8290
姓名 ノジマ, カズヒコ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8291
姓名 SUGA, Kanami
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8292
姓名 NOJIMA, Kazuhiko
著者所属
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻
著者所属
跡見学園女子大学
著者所属(英)
en
Division of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University
著者所属(英)
en
Atomi University
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,いじめ場面における第三者的立場の子どもたち(傍観者)の支援行動(被害者への直接的な支援行動,加害者への仲裁行動,観衆への仲裁行動,教師への援助要請行動についての意欲と自信)を促進する環境要因(学級風土)を検討することを目的として小学生を対象に質問紙調査を行った。以下の3つの示唆が得られた。
 (1)学級風土が支援行動に及ぼす影響については,①被害者への直接的な支援行動では「学級活動への関与」が,②観衆への仲裁行動における他者協力では「規律正しさ」が,③教師への援助要請行動において他者と協力したうえでは「規律正しさ」が,単独では「学級活動への関与」と「学級への満足度」がそれぞれ行動に影響している。
 (2)学級風土が全体として良好なクラスに在籍する児童は,単独行動・他者協力の上での行動のどちらにおいても,被害者への直接的な支援行動,加害者への仲裁行動,教師への援助要請行動,そして観衆への他者協力を得たうえでの仲裁行動を行う意欲・自信がある。
 (3)被害者への直接的な支援行動においては,学級風土の全体的な良好さが特に重要であること,学級風土が良好なクラスに在籍している児童はそうでないクラスに在籍している児童よりも,他者と協力したうえで支援行動を取る可能性が高い。
書誌情報 跡見学園女子大学心理学部紀要

号 3, p. 71-85, 発行日 2021-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2434-8295
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他の言語のタイトル
その他のタイトル Supportive behavior by third party position children in bullying situations: Focusing on Classroom Climate
出版者
出版者 跡見学園女子大学
出版地
東京都文京区
出版者(ヨミ)
アトミガクエンジョシダイガク
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:19:44.281763
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3