ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 心理教育相談所
  2. 跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要
  3. 10号

「積極的傾聴」実習体験による意識変容過程の仮説モデルの検討

https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3827
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3827
0fcbaef5-8c3a-4ab2-a535-0d612075020d
名前 / ファイル ライセンス アクション
atomi_soudanjo10_16.pdf atomi_soudanjo10_16.pdf (2.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-10-04
タイトル
タイトル 「積極的傾聴」実習体験による意識変容過程の仮説モデルの検討
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 積極的傾聴
キーワード
主題Scheme Other
主題 カウンセラー・トレーニング
キーワード
主題Scheme Other
主題 意識変容過程
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 加藤, 美佳

× 加藤, 美佳

加藤, 美佳

Search repository
相馬, 理沙

× 相馬, 理沙

相馬, 理沙

Search repository
髙橋, 亜希

× 髙橋, 亜希

髙橋, 亜希

Search repository
マーシャル, 理恵子

× マーシャル, 理恵子

マーシャル, 理恵子

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8342
姓名 カトウ, ミカ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8343
姓名 ソウマ, リサ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8344
姓名 タカハシ, アキ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8345
姓名 マーシャル, リエコ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8346
姓名 KATO, Mika
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8347
姓名 SOUMA, Risa
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8348
姓名 TAKAHASHI, Aki
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8349
姓名 MARSHALL, Rieko
著者所属
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻
著者所属
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻
著者所属
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻
著者所属
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻
著者所属(英)
en
Department of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University
著者所属(英)
en
Department of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University
著者所属(英)
en
Department of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University
著者所属(英)
en
Department of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、臨床心理士養成指定大学院の授業での「積極的傾聴」実習体験における受講者の意識変容過程の仮説モデルを生成し、効果的なトレーニングのあり方を検討することを目的とした。そこで、「積極的傾聴」実習におけるカウンセラーおよびクライエント体験レポート52編(4名×13回分)を記述データとして内容分析を行い、受講者が意識を向けた概念について検討した。そして、意識化された概念と実習の時期による意識変容およびそれぞれの段階の課題について検討した。その結果、実習過程の前期はカウンセラーとしての自分自身への注目の段階で、『技法になじむ』という課題が示唆された。中期はクライエントに寄り添うことへの意識の高まりが示される段階で、『クライエント理解と寄り添い』という課題が示唆された。後期は課題具現化と自己効力感獲得の段階であり、『課題具現化の取組』という課題が示唆された。これらを受けて「積極的傾聴」実習体験による意識変容過程の仮説モデルを生成し、効果的なトレーニングのあり方を検討した。
書誌情報 跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要

号 10, p. 153-163, 発行日 2014-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2186-7291
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他の言語のタイトル
その他のタイトル A Study of a Hypothetical Model of the Consciousness Alteration Process through “Active Listening” Training
出版者
出版者 跡見学園女子大学附属心理教育相談所
出版地
埼玉県新座市
出版者(ヨミ)
アトミガクエンジョシダイガクフゾクシンリキョウイクソウダンジョ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:19:17.894925
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3