Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2021-10-04 |
タイトル |
|
|
タイトル |
「積極的傾聴」実習体験による意識変容過程の仮説モデルの検討 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
積極的傾聴 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
カウンセラー・トレーニング |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
意識変容過程 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
加藤, 美佳
相馬, 理沙
髙橋, 亜希
マーシャル, 理恵子
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8342 |
|
|
姓名 |
カトウ, ミカ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8343 |
|
|
姓名 |
ソウマ, リサ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8344 |
|
|
姓名 |
タカハシ, アキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8345 |
|
|
姓名 |
マーシャル, リエコ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8346 |
|
|
姓名 |
KATO, Mika |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8347 |
|
|
姓名 |
SOUMA, Risa |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8348 |
|
|
姓名 |
TAKAHASHI, Aki |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8349 |
|
|
姓名 |
MARSHALL, Rieko |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻 |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻 |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻 |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究では、臨床心理士養成指定大学院の授業での「積極的傾聴」実習体験における受講者の意識変容過程の仮説モデルを生成し、効果的なトレーニングのあり方を検討することを目的とした。そこで、「積極的傾聴」実習におけるカウンセラーおよびクライエント体験レポート52編(4名×13回分)を記述データとして内容分析を行い、受講者が意識を向けた概念について検討した。そして、意識化された概念と実習の時期による意識変容およびそれぞれの段階の課題について検討した。その結果、実習過程の前期はカウンセラーとしての自分自身への注目の段階で、『技法になじむ』という課題が示唆された。中期はクライエントに寄り添うことへの意識の高まりが示される段階で、『クライエント理解と寄り添い』という課題が示唆された。後期は課題具現化と自己効力感獲得の段階であり、『課題具現化の取組』という課題が示唆された。これらを受けて「積極的傾聴」実習体験による意識変容過程の仮説モデルを生成し、効果的なトレーニングのあり方を検討した。 |
書誌情報 |
跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要
号 10,
p. 153-163,
発行日 2014-03
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2186-7291 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他の言語のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
A Study of a Hypothetical Model of the Consciousness Alteration Process through “Active Listening” Training |
出版者 |
|
|
出版者 |
跡見学園女子大学附属心理教育相談所 |
出版地 |
|
|
|
埼玉県新座市 |
出版者(ヨミ) |
|
|
|
アトミガクエンジョシダイガクフゾクシンリキョウイクソウダンジョ |
資源タイプ |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
text |