ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 心理教育相談所
  2. 跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要
  3. 13号

構成的グループ・エンカウンターの「ファシリテーター体験」の報告と考察

https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3885
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3885
56fec09d-29d5-4dbb-a43e-d4a8191ebd8a
名前 / ファイル ライセンス アクション
atomi_soudanjo13_15.pdf atomi_soudanjo13_15.pdf (432.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-11-05
タイトル
タイトル 構成的グループ・エンカウンターの「ファシリテーター体験」の報告と考察
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 構成的グループ・エンカウンター
キーワード
主題Scheme Other
主題 ファシリテーター
キーワード
主題Scheme Other
主題 中学生
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 西野, 秀一郎

× 西野, 秀一郎

西野, 秀一郎

Search repository
市川, 実咲

× 市川, 実咲

市川, 実咲

Search repository
上村, 佳代

× 上村, 佳代

上村, 佳代

Search repository
関, 知重美

× 関, 知重美

関, 知重美

Search repository
山口, 豊一

× 山口, 豊一

山口, 豊一

Search repository
野島, 一彦

× 野島, 一彦

野島, 一彦

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8812
姓名 ニシノ, シュウイチロウ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8813
姓名 イチカワ, ミサキ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8814
姓名 カミムラ, カヨ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8815
姓名 セキ, チエミ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8816
姓名 ヤマグチ, トヨカズ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8817
姓名 ノジマ, カズヒコ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8818
姓名 NISHINO, Shuichiro
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8819
姓名 ICHIKAWA, Misaki
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8820
姓名 KAMIMURA, Kayo
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8821
姓名 SEKI, Chiemi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8822
姓名 YAMAGUCHI, Toyokazu
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8823
姓名 NOJIMA, Kazuhiko
著者所属
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻
著者所属
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻
著者所属
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻
著者所属
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻
著者所属
跡見学園女子大学
著者所属
跡見学園女子大学
著者所属(英)
en
Graduate School of Humanities Division of Clinical Psychology, Atomi University
著者所属(英)
en
Graduate School of Humanities Division of Clinical Psychology, Atomi University
著者所属(英)
en
Graduate School of Humanities Division of Clinical Psychology, Atomi University
著者所属(英)
en
Graduate School of Humanities Division of Clinical Psychology, Atomi University
著者所属(英)
en
Atomi University
著者所属(英)
en
Atomi University
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 筆者たちは,固定化された人間関係を活性化させることを目的として一小一中の小規模中学校に通う中学生に対し構成的グループ・エンカウンター(Structured Group Encounter:以下,SGEと略記)を行う機会を得た。本論では,筆者たちがファシリテーター(以下,Fac.と略記)として参加する中で生じた内的体験を,実施前,実施中,半構造化面接,実施後に分けて記述し,体験全体に対する考察を行った。考察では,以下の2点について述べた。1点目のFac.の不安から生じる緊張においては,回を重ねるごとに緊張が緩和され,嬉しさや安心感を得るようになったことが挙げられた。さらに,途中から参加したFac.は生徒たちの緊張や不安を感じ取ったことで,自らの緊張が継続したことからプログラムへの参加の頻度が緊張増減の要因として挙げられることが推察された。2点目の気づき体験による変化においては,Fac.体験をすることにより各々の自己理解が深まったため内面的な変化や成長が促進されたことが示唆された。そして,他者に対する姿勢の変化として,生徒たちに対し,グループと個人の2つの視点から状況を把握しようとするようになったことが挙げられた。また,Fac.同士が理解しあおうとする必要性を報告した。
書誌情報 跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要

号 13, p. 145-159, 発行日 2017-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2186-7291
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他の言語のタイトル
その他のタイトル Report and the Consideration of “Facilitator Experience” in Structured Group Encounter
出版者
出版者 跡見学園女子大学附属心理教育相談所
出版地
埼玉県新座市
出版者(ヨミ)
アトミガクエンジョシダイガクフゾクシンリキョウイクソウダンジョ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:18:01.851655
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3