Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2022-01-21 |
タイトル |
|
|
タイトル |
自己生成プロセスワーク体験の報告と考察 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
自己生成プロセスワーク |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ベーシック・エンカウンター・グループ |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
内的成長 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
西野, 秀一郎
髙橋, 由梨
渥美, 孝子
古屋, 千瑞子
畑, 久美子
師岡, 美里
野島, 一彦
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8936 |
|
|
姓名 |
ニシノ, シュウイチロウ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8937 |
|
|
姓名 |
タカハシ, ユリ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8938 |
|
|
姓名 |
アツミ, タカコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8939 |
|
|
姓名 |
フルヤ, チズコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8940 |
|
|
姓名 |
ハタ, クミコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8941 |
|
|
姓名 |
モロオカ, ミサト |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8942 |
|
|
姓名 |
ノジマ, カズヒコ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8943 |
|
|
姓名 |
NISHINO, Shuichiro |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8944 |
|
|
姓名 |
TAKAHASHI, Yuri |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8945 |
|
|
姓名 |
ATSUMI, Takako |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8946 |
|
|
姓名 |
FURUYA, Chizuko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8947 |
|
|
姓名 |
HATA, Kumiko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8948 |
|
|
姓名 |
MOROOKA, Misato |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8949 |
|
|
姓名 |
NOJIMA, Kazuhiko |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学心理教育相談所 |
著者所属 |
|
|
|
国立精神・神経医療研究センター |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻 |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻 |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻 |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学人文科学研究科臨床心理学専攻 |
著者所属 |
|
|
|
跡見学園女子大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Center for Psychology and Education, Atomi University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
National Center of Neurology and Psychiatry |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Division of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Division of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Division of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Division of Clinical Psychology, Graduate School of Humanities, Atomi University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Atomi University |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本論は,自己生成プロセスワークを体験した心理職を目指す大学院生の報告と考察である。参加者全名とも自己生成プロセスワーク体験は初めてであった。案内を出し,自主的に参加する者のみで実施された。結果は話し手の「内的成長」が起こっていたと思われる発言が多くあった。影響を及ぼした要因として,①聴き手(≒ファシリテーター)の存在,②メンバーの肯定的配慮が推察された。一方,「話し手」「聴き手」を実施できなかったメンバーにとっては,自己理解の促進より話し手への他者理解が目立つ傾向が伺え,自身の内的深化には影響が少なく,自己生成プロセスワークの「話し手」「聴き手」の役割が非常に重要であることが推察された。なお,聴き手(≒ファシリテーター)体験としては,自身の傾聴の際の傾向を再確認させられ,今後の課題が明らかになり,自己理解が促進された。 |
書誌情報 |
跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要
号 15,
p. 57-70,
発行日 2019-03
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2186-7291 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他の言語のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Report and the Consideration of Self-Renewal Process Work Experience. |
出版者 |
|
|
出版者 |
跡見学園女子大学附属心理教育相談所 |
出版地 |
|
|
|
埼玉県新座市 |
出版者(ヨミ) |
|
|
|
アトミガクエンジョシダイガクフゾクシンリキョウイクソウダンジョ |
資源タイプ |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
text |