WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d506cd7a-b350-4f66-a82d-626e4b9d8e58"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "4020", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4020"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:atomi.repo.nii.ac.jp:00004020", "sets": ["369"]}, "author_link": ["9388", "9387", "9389"], "item_3_alternative_title_23": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Attempt to Research into MIE “Magazine in Education” Reporting the Cases of Magazine Editing Class and Studying the Analysis of Effectiveness and Future Prospects"}]}, "item_3_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "57", "bibliographicPageEnd": "A176", "bibliographicPageStart": "A159", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "跡見学園女子大学文学部紀要"}, {"bibliographic_title": "JOURNAL OF ATOMI UNIVERSITY FACULTY OF LITERATURE", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_description_18": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf ", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_46": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 2020年度から始まった新学習指導要領では学校教育における質の高い学びを実現するために主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)の視点に立った授業を行うことが欠かせないとの考え方を示す。また2012年中央教育審議会においても将来に向かって学び続ける力、主体的に考える力を持った人材の育成を目標とする大学教育は教員と学生が意思疎通を図りつつ、一緒になって切磋琢磨し、相互に刺激を与えながら知的に成長する場を創り、学生が主体的に問題を発見し解を見いだしていく能動的学修(アクティブ・ラーニング)への転換が必要であるとの答申を発表した。\n 新聞を教育に活用するNIE(Newspaper in Education)はアクティブ・ラーニングの先駆的学修とされているが、雑誌にもアクティブ・ラーニングの視点に立った授業が実現でき、目指す人材育成をかなえる教育効果が得られるとして、「雑誌を教育に」の普及を目指すMIE(Magazine in Education)研究と活動も始められている。本稿は総説論文として、MIE 研究の一分野である「雑誌作り」に軸足を置いた、「雑誌編集授業」の事例研究を概観することを通して、雑誌編集授業のアクティブ・ラーニングとしての有効性やそのほかの教育効果を示すものである。同時にこの授業が抱える課題および今後の展望についての考察を述べた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9388", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "トミカワ, アツコ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9389", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "TOMIKAWA, Atsuko"}]}]}, "item_3_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "跡見学園女子大学"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-1444", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_37": {"attribute_name": "出版地", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "東京都文京区"}]}, "item_3_text_38": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "アトミガクエンジョシダイガク"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "跡見学園女子大学"}]}, "item_3_text_5": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "ATOMI UNIVERSITY"}]}, "item_3_version_type_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "富川, 淳子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9387", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-06-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "atomi_bungaku57_07.pdf", "filesize": [{"value": "521.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 521799.99999999994, "url": {"label": "atomi_bungaku57_07.pdf", "url": "https://atomi.repo.nii.ac.jp/record/4020/files/atomi_bungaku57_07.pdf"}, "version_id": "34ae5869-209e-4509-9f6e-8cd9cfec7ef1"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "MIE(Magazine in Education:「雑誌を教育に」)研究の試み ―実践報告およびその有効性の分析と今後の展望―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "MIE(Magazine in Education:「雑誌を教育に」)研究の試み ―実践報告およびその有効性の分析と今後の展望―"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["369"], "permalink_uri": "https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/4020", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-06-17"}, "publish_date": "2022-06-17", "publish_status": "0", "recid": "4020", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["MIE(Magazine in Education:「雑誌を教育に」)研究の試み ―実践報告およびその有効性の分析と今後の展望―"], "weko_shared_id": -1}
MIE(Magazine in Education:「雑誌を教育に」)研究の試み ―実践報告およびその有効性の分析と今後の展望―
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/4020
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/4020d5d68cdb-ef09-47b8-9d9f-6ca910f64102
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
atomi_bungaku57_07.pdf (521.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | MIE(Magazine in Education:「雑誌を教育に」)研究の試み ―実践報告およびその有効性の分析と今後の展望― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
富川, 淳子
× 富川, 淳子 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | トミカワ, アツコ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | TOMIKAWA, Atsuko | |||||
著者所属 | ||||||
跡見学園女子大学 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
ATOMI UNIVERSITY | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2020年度から始まった新学習指導要領では学校教育における質の高い学びを実現するために主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)の視点に立った授業を行うことが欠かせないとの考え方を示す。また2012年中央教育審議会においても将来に向かって学び続ける力、主体的に考える力を持った人材の育成を目標とする大学教育は教員と学生が意思疎通を図りつつ、一緒になって切磋琢磨し、相互に刺激を与えながら知的に成長する場を創り、学生が主体的に問題を発見し解を見いだしていく能動的学修(アクティブ・ラーニング)への転換が必要であるとの答申を発表した。 新聞を教育に活用するNIE(Newspaper in Education)はアクティブ・ラーニングの先駆的学修とされているが、雑誌にもアクティブ・ラーニングの視点に立った授業が実現でき、目指す人材育成をかなえる教育効果が得られるとして、「雑誌を教育に」の普及を目指すMIE(Magazine in Education)研究と活動も始められている。本稿は総説論文として、MIE 研究の一分野である「雑誌作り」に軸足を置いた、「雑誌編集授業」の事例研究を概観することを通して、雑誌編集授業のアクティブ・ラーニングとしての有効性やそのほかの教育効果を示すものである。同時にこの授業が抱える課題および今後の展望についての考察を述べた。 |
|||||
書誌情報 |
跡見学園女子大学文学部紀要 en : JOURNAL OF ATOMI UNIVERSITY FACULTY OF LITERATURE 号 57, p. A159-A176, 発行日 2022-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-1444 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Attempt to Research into MIE “Magazine in Education” Reporting the Cases of Magazine Editing Class and Studying the Analysis of Effectiveness and Future Prospects | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 跡見学園女子大学 | |||||
出版地 | ||||||
東京都文京区 | ||||||
出版者(ヨミ) | ||||||
アトミガクエンジョシダイガク | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |