WEKO3
アイテム
新型コロナ禍でのオンラインによる継続型半構成的エンカウンター・グループ ―メンバーへの影響とファシリテーター体験の検討─
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/4084
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/4084aa814084-4412-4131-a862-ae89443e0d61
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-07-11 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 新型コロナ禍でのオンラインによる継続型半構成的エンカウンター・グループ ―メンバーへの影響とファシリテーター体験の検討─ | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | オンライン | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 半構成的エンカウンター・グループ | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | ファシリテーター・スタッフ | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 連続性 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 潜在力 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者 |
西野, 秀一郎
× 西野, 秀一郎
|
|||||||
| 著者(ヨミ) | ||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||
| 識別子 | 9544 | |||||||
| 姓名 | ニシノ, シュウイチロウ | |||||||
| 著者別名 | ||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||
| 識別子 | 9545 | |||||||
| 姓名 | NISHINO, Shuichiro | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 跡見学園女子大学心理教育相談所 | ||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||
| en | ||||||||
| Center for Psychology and Education, Atomi University | ||||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 本論では、実施したオンラインによる継続型半構成的エンカウンター・グループの構造とプロセスを報告し、その効果検証と、ファシリテーター・スタッフ体験を通した考察を下記のように行った。(1)メンバーへの影響として、新型コロナウイルス禍の人間関係の希薄化には、一定の影響を与え、エンカウンター・グループ自体の参加意欲が高まる可能性が示唆された。一方、メンバーへの「出会いづらさ」という点がオンライン独特の影響を与えている可能性が示唆された。また通信障害による分断とも思えるような状況は、今後の課題と思われる。また半構成的エンカウンター・グループを採用したが、潜在力の高いメンバーの多いGrowth Groupの場合の対応が今後は検討される必要性が考えられた。連続性と言う観点で、オンラインは対面式より、セッションとセッションの間をつなぐ構造が弱いため、深まりや物足りなさを感じる傾向も示唆された。(2)グループ構造面としては、通信障害の課題やセッション数や時間などの改善が求められた。(3)ファシリテート面は、ファシリテーターとしての表面的な応答ではなく、率直さを表現する必要性が今後の大きな課題であることが明らかになった。(4)4か月後のファシリテーターの振り返りでは、オンラインの「出会いづらさ」も影響してか、書き進めづらさに影響を与えていた可能性が考えられた。一方、ファシリテーター自身が、メンバーや他のスタッフから支えられ、人やグループへの信頼感を高める要因になった経験も、未熟なファシリテーターとしては良い体験的学びであった。 | |||||||
| 書誌情報 |
跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要 号 18, p. 123-137, 発行日 2022-03 |
|||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 2186-7291 | |||||||
| フォーマット | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||||
| 著者版フラグ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| その他の言語のタイトル | ||||||||
| その他のタイトル | Online Continuous Semi-structured Encounter Group during COVID-19 ―Examining the impact on members and the facilitator experience― | |||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 跡見学園女子大学附属心理教育相談所 | |||||||
| 出版地 | ||||||||
| 埼玉県新座市 | ||||||||
| 出版者(ヨミ) | ||||||||
| アトミガクエンジョシダイガクフゾクシンリキョウイクソウダンジョ | ||||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | text | |||||||