WEKO3
アイテム
キャリア発達をテーマにしたサイコエデュケーショナル・グループの効果検討
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3819
https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3819a018da74-ea8f-455f-9353-da08be01fcfb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-10-01 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | キャリア発達をテーマにしたサイコエデュケーショナル・グループの効果検討 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
宮崎, 圭子
× 宮崎, 圭子
× 斉藤, やす子
|
|||||||||
著者所属 | ||||||||||
跡見学園女子大学 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
星槎大学 | ||||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究の目的は、キャリア・アンカーをセルフアセスメントするサイコエデュケーショナル・グループを実施し、その効果を検証することであった。また、統制群として、キャリアに特化しない自己理解をテーマとしたサイコエデュケーショナル・グループを設定し、その比較検討も行った。対象者は、通信制の大学生である。実験群は11人(M:36.45歳、SD:14.05歳)、統制群30人(M:39.37歳、SD:12.02歳)である。効果測定として、時間イメージ尺度(都筑、1993)を用いた。混合計画の2要因分散分析を行い交互作用が認められたため、単純主効果検定を行った。現在イメージでは、preにおいて実験群の方が統制群よりポジティブな傾向にあった(10%水準)。また、統制群においては、postで有意にpreよりポジティブな方へ変化していた(0.1%水準)。未来イメージでは、preにおいて実験群の方が統制群よりポジティブであった(5%水準)。時間イメージでは、統制群においてpostでよりポジティブな方へ変化していた(5%水準)。実験群において、自身のキャリア・アンカーを知ることができたものの、厳しい現実の中で、新たな課題(キャリア)を突き付けられた形になった可能性を考察した。 | |||||||||
書誌情報 |
跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要 号 10, p. 59-68, 発行日 2014-03 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2186-7291 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他の言語のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | A psychoeducational group approach of career development | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 跡見学園女子大学附属心理教育相談所 | |||||||||
出版地 | ||||||||||
埼玉県新座市 | ||||||||||
出版者(ヨミ) | ||||||||||
アトミガクエンジョシダイガクフゾクシンリキョウイクソウダンジョ | ||||||||||
資源タイプ | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | text |